商品動画説明について

Pocket

多くの人がECサイト、いわゆるインターネットショッピングを利用して、商品を購入する時代になりました。インターネット上に無数にあるECサイトですが、その中から商品を購入する場合に決め手となる商品動画。今回はその商品動画を利用して、これから商品を購入しようとしているお客様にいかに分かりやすい商品動画を作成してその商品を説明できるのか、という部分をみなさんにお伝えします。

商品動画を掲載する前に大前提とする部分は、その商品動画で商品の細部まで徹底的にお客様に見せることがポイントです。お客様はまずその商品のデザインや見た目で商品を購入してみようかという気持ちになりますので、ここは非常に重要です。その商品の細部を徹底的に見せるということは、単に商品を360度から撮影すれば良いというわけではありません。徹底的に見せるというのは、商品のポイントとなる部分などを至近距離で撮影したり、逆に全体のデザインを見せる為に少し引きで全体を撮影したりするということです。この他にも商品によってはさまざまな角度から撮影しないとその商品の魅力が伝わらない商品もありますので、まだその商品を全く知らないお客様になったつもりで、商品をさまざまな角度から撮影するようにして下さい。

ECサイトのデメリットでもある、実際の商品に触れることができないという点はこのようにして、動画撮影を掲載することで、お客様が実際に店舗に行ったときのような感覚で商品を閲覧してもらうことで少しでもそのデメリットを払拭することができますので、ECサイトで商品を販売する方はできる限りこの商品動画をECサイトに掲載するように努力して下さい。