ECサイトの動画制作について

Pocket

みなさんECサイトという言葉はご存知でしょうか?恐らく言葉としては知らない方も多いかもしれませんが、今のこの時代に利用したことがない人の方が少ないのではないかと思います。ECサイトとはエレクトニックコマースサイトの略で、いわゆるインターネット上で商品を販売しているサイトです。このように言うとほとんどの方が分かるかと思います。

今ではこのECサイトの市場規模はかなり大きくなっており、ほとんどの買い物はこのECサイト上で済んでしまいますので、外で買い物をしなくても日常生活上、何も困ることはありません。また、今では企業はもちろんのこと個人でもECサイトは簡単に運営できるシステムができており、誰でも簡単に始めることができるビジネスとしても注目されています。

ECサイトを始めるにあたって商品を仕入れたり、商品の説明文を考えたりといろいろやるべきことがありますが、その中でも商品を多くの方に購入してもらう為のコツとして、商品の動画制作することがポイントとして挙げられます。人は商品を購入する際に長々とその商品説明文が記載されているとその商品が本当に求めていた商品であったとしても、購入しない場合が多くあります。理由としては、説明文を読むのが面倒臭いからです。人が商品を購入する場合、目で見た商品の第一印象で決めることがほとんどです。そう考えると商品は画像でも良いのでは、と思う方もいるかもしれませんが、よく考えてみて下さい。商品画像を何枚も掲載しているECサイトと商品を実際に使用している動画を掲載しているECサイトでは、どちらの方が印象が良いでしょうか。多くの方の答えは後者です。従って、ECサイトを運営し、一つでも多くの商品を販売したいと考えているのであれば、商品動画を掲載することがポイントですので、既にECサイトを運営している方は、是非、動画を掲載してみてはいかがでしょうか?