商品動画制作の注意点

Pocket

ECサイト利用者にとって、商品の動画説明は購入する際の大きな決め手となります。しかし、商品動画説明と一言で言っても、ECサイト運営側としては、どういった商品動画説明が最も効果的な宣伝方法になるのか分からない人は多いのではないでしょうか。今回は、ECサイトの中で最も宣伝効果が高い商品動画説明の制作方法をみなさんにお教えします。

ECサイトの商品動画説明で最も効果が高い撮影方法、それは実際に商品を使用しているところを撮影することに尽きます。この効果がなぜ宣伝効果が高いのかという理由は単純明快で、商品を購入したあとに使用するイメージが視覚を通して訴求することができ、そのイメージと自分を重ね合わせて合致したときに、人はその商品を良い商品だと感じ購入手続きという行動に移るのです

しかしここで注意点があります。例えば、女性が使用するバッグなどを販売しているECサイトがあったとします。この動画を撮影するときに例えばこのバッグを男性が持って、街中を歩いているような動画を掲載した場合、購入する側から見て購入したいと思うでしょうか。答えはノーです。当然のことですが、実際に商品を使う側として、その商品を使う人に最もイメージが近いモデルが使用しないと、使う側も自分が使っているイメージが捉えにくく、その後、購入するという行動に移しづらいということです。この部分を誤って商品動画を撮影すると商品動画の宣伝効果がほぼ無くなってしまいますので、この点は注意して商品動画を撮影するようにして下さい。また、ECサイト動画制作を行っている業者もあります。プロに任せれば一安心することでしょう。参考にしてみてはいかがでしょうか。